1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 就活戦陣十訓
  4. 就職活動役立ち格言&教え » 
  5. 就活戦陣十訓




就活戦陣十訓

一、 企業研究は受身になるな。就活生向けの説明会やフォーラムは話半分に聞いておくこと。
一、 就活における資格とは、すなわち自己満足。百歩譲ってTOEIC700点以上のみに価値がある。
一、 ESを書き上げたら、一晩寝て、翌朝見直すこと。書き上げた達成感は正常な判断を失わせる。
一、 自己PRは、エピソードのキャッチーさにあらず。結論に対する説得力と論理性なり。
一、 書きたいエピソードにこだわって、自分のPRを捻じ曲げるのは愚の骨頂。
一、 就活では無難が正義。奇をてらう者より、芯を持つものが好まれる。
一、 服装に気を遣う前に、無意識の動作に気をつけよ。立派な服着た挙動不審者は必ず落ちる。
一、 豪雪、説明会での質問アピールは大半が失敗する。本当に疑問に思ったことだけ質問せよ。
一、 面接には、残念ながら運や縁が絡む。ダメなとき、反省はしても、自己否定はするな。
一、 就活に対する質問は、父兄やOBに聞け。2chは息抜きや舐め合いの場。


コンテンツ


